isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象度を意識するとプログラミングが上達する。

抽象度は上げて落とせ。 僕は正規表現を使わない。 僕はシステム開発の中で正規表現をほとんど使わない。 外部システムから取得したデータを取り込むときに渋々使うくらいだ。 文字列置換もあまりしない。 プログラミングが下手な人が作ったシステムは正規表…

尺取り法の最強ライブラリを作った。

僕は水色コーダーでありながら尺取り法がとても苦手である。ミスりやすい。そこでこの度、尺取り法の最強ライブラリを作った。 尺取り法の難しさ 実装上の注意として2つの点が挙げられる。 どの尺にも入れない要素がいる LeftがRightを追い越す時の処理。 …

サンプル自動生成力があれば時々青問題が解ける

昨日のAtCoder Grand Contest 043でB問題を解いて2完できた。うれしい。水色コーダーには望外で僥倖だ。 https://atcoder.jp/contests/agc043/tasks/agc043_b 僕は稀にこの手の青難易度問題を解いてしまうことがある。そのテクニックを紹介しよう。 やるこ…

Web広告系のトラッキングタグは何でこんなに遅いんだ。

お仕事でECサイトを作った。僕はWebページの高速化が得意だ。広告系のトラッカーを入れるまではPageSpeed Insightsが97点だった。 それから言われたサードパーティの広告系のタグを入れた。FacebookのトラッキングタグにYahoo広告のトラッキングタグに......…

AtCoderの精進管理ツールを作った

AtCoder水色になりました。丁度ABCを全埋めしたタイミングでした。ABCを全埋めしたら水色くらいなれるという言説があるようですが、ある程度確からしと思います。 さて、僕はAtCoderで二周目に入ろうと思いました。AtCoder Problemsは緑色に染まってしまった…