isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年くらいの世界が技術的に楽しかった頃

要約 今現在プログラマーがかっこいい職業ということになったのは、2010年頃に必要な技術が出揃ったからだと思います。 それまでは、例えプログラミングができたとしても、それを使って社会に貢献するのは難しいことでした。ソフトウェアで何かをするには、…

「フロントエンドエンジニアですか? サーバーサイドエンジニアですか?」と聞かれても困る

転職活動をしているとよく聞かれます。果たしてこの質問にどの程度の意味があるのでしょうか。 前置き もちろん、本人が好きでそう名乗っている場合は否定しません。あるいは、特定のことがあまりにも得意すぎてしまう人が周りからそう呼ばれてしまうのはし…

「技術寄りのエンジニアですか? ビジネス寄りのエンジニアですか?」という愚問

転職活動しているとよく聞かれるのですが、なんなのでしょうね。この質問。この二つって対立軸なのでしょうか? 面接で聞かないでほしい 技術寄りと答えると、頭でっかちで会社のことを考えない人だと思われそうです。かといってビジネス寄りと答えると技術…

企業が誰を雇うかなんて企業の勝手だよなと思う

動機 先日転職活動をしました。転職活動中で相手先企業からの質問や選考基準について疑問を抱くことがありました。 なので、これから個人的に納得いかない求人側企業の採用方針について書いていこうと思います。 主張 ですがその前に、大前提として『企業が…

僕を雇うにはどうすればいいのか

最近Clubhouseでいろんな会社さんが採用イベントしてますね。 それ以外にも、色んな機会に各社の人事さんやソフトウェアエンジニアさんから、求職者の気持ちを聞かれます。せっかくなので、自分はどのような観点で会社を選んでいるかについて書いてみようと…

とある天才プログラマーの自己紹介

目的 最近ずっと転職活動をしていました。もう終わりました。だんだん自己紹介に慣れてきたので、ブログにも書いてみました。 概要 プログラマー(ソフトウェアエンジニア)28歳。現在株式会社CURUCURUというレディースゴルフウェアのECサイトの会社で働いて…