isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

2019年の振り返り

去年、人生の五カ年計画を描いた。

 

blog.isyumi.net

 

このとき僕は25歳で30歳までに到達したい目標を書き出したものだ。

26才の一年間でどれだけ達成できたか振り返ってみる。

達成したこと

善処した上で諦めたこと

五箇年計画から外そうと思ったこと

  • レッドコーダーになる

  • 数学検定一級

来年の課題

  • イエローコーダーになる

  • LPIC Level3になる

再来年以降に持ち越す課題

  • TOEIC 800点

  • Webフロントエンドのベストプラクティスホスティングサービスを作る

  • Google Cloud Certified

  • データベーススペシャリスト

  • セキュリティスペシャリスト

  • 年収1000万になる

  • CPUを作る

  • OSを作る

  • 言語を作る

  • RDBの理論面を勉強する

  • 型システムの理論面を勉強する

  • 素晴らしい数式処理システムを作る

  • 暗号論を勉強する

  • 新しいWebの仕様を策定しバーナーズリーの後継者になる

  • 絵を描けるようになる

  • 何か楽器ができるようになる

新しく追加する課題

  • 宣言的に非正規化できるツールを作る

総評

思ったより数学検定準一級にてこずったため人生が遅れた。

もう一級は諦めようと思う。

応用情報技術者ネットワークスペシャリストを連続撃破できたのは嬉しい。

AtCoderを始めた。去年の段階で気前よく「レッドコーダーになる」などと恥ずかしいことを言ってしまった。いざ始めてみると、全力で頑張っても黄色が限界だと思った。

去年の段階でぼんやりしていたWebアプリケーション開発の未来像が見え始めてきたので、いくつかの目標を削除してより具体的な目標を入れた。

僕は今年、Webアプリケーション(スマホアプリ含む)開発の生産力を100倍にする方法を見つけたかもしれない。どんなフレームワークがあれば100倍の速さでWebアプリケーションを作れるか分かった気がする。だから、僕はそれを実現することをライフワークにしようと思った。