isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の5箇年計画

やりたいことがいっぱいありすぎるので一覧を作る。 5箇年計画と書いたが、実際には何年かかるか全く見当がつかない。 数学検定準一級 TOEIC800点 レッドコーダーになる Webフロントエンドのベストプラクティスホスティングサービスを作る Dartのサーバーサ…

外部からSSH接続を受け付けるプロダクトのSSH設定

今、デベロッパー向けにこういうサービスあったらいいなーと思っているものがある。 その中でSSH接続を受け付けたいなと思ったから実現方法を考えた。 WordPressをホスティングしてvimで記事を編集できるようなものをイメージして欲しい。 ルール ・1人1Dock…

ビジネスロジックのコードからDBのクエリを自動生成することは可能か?

最近取り組もうと思っていること ビジネスロジックのコードを解析することでこのようなことができるのではないか? このコードを実行するために必要なDB上のデータの範囲を特定する そこからDBへのクエリを自動生成できるのではないか という疑問だ。 前提と…

Dartのサーバーサイドフレームワークを作ろうと思う

サーバーサイドもDartで書いてきた。 ワンパターン化してきたのでフレームワーク化する。 とりあえず構想を発表する。 認証を楽にするため、HTTPサーバーはなくFirebaseサーバーとして振舞うものにする。 サポートする機能3つだ。 Firebaseの型定義 View コ…