君はファンコントローラーを知っているかい?
僕は知りませんでした。
ファンコントローラーとは
電源ユニットとファンの間に接続し、ファンの回転速度を調整するPCパーツ。
ツマミが付いていて、これで回転数を変更できる。
背景
僕は最近グラボの発熱に悩まされていた。特定の重い作業をしている時だけ90℃に達するのだ。これは良くない。
そこで、僕はPCケースファンを数個買ってきて取り付けた。これだけで40℃に下がった。ファンの力は偉大だ。
ところが、また新たなる問題が発生した。ファンがあまりにもうるさいのだ。
パソコンをつけっぱなしで寝る僕にとっては重大な問題だ。
というのも、マザーボードのファンソケットはすでに埋まっていたので電源ユニットから直接給電したのだ。当然、ファンは常時全力投球することになる。もうすこしこう何というか、手心というか。
仕様
そこで色々調べたところ、ファンコントローラーというものの存在を知り、即座に購入した。1,000円くらいだった。
僕が買ったファンコントローラーはペリフェラル4pinコネクタで入力し、2pinファンコネクタで出力するものだ。3.5インチベイ(フロッピードライブとかつけるところ)でPCケースの前面に装着できる。
PCIスロットに装着するモデルもあった。ケースに3.5インチベイが無い人はこっちを買うといいだろう。背面になるのでちょっと触り辛いけど。
普段は回転数を落として置き、重い作業をするときだけ耳栓をして風力最大にすればいい。
これで安眠が返ってきた。