isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

僕を雇うにはどうすればいいのか

最近Clubhouseでいろんな会社さんが採用イベントしてますね。 それ以外にも、色んな機会に各社の人事さんやソフトウェアエンジニアさんから、求職者の気持ちを聞かれます。せっかくなので、自分はどのような観点で会社を選んでいるかについて書いてみようと…

とある天才プログラマーの自己紹介

目的 最近ずっと転職活動をしていました。もう終わりました。だんだん自己紹介に慣れてきたので、ブログにも書いてみました。 概要 プログラマー(ソフトウェアエンジニア)28歳。現在株式会社CURUCURUというレディースゴルフウェアのECサイトの会社で働いて…

なぜ『ネットで政治が良くなる』は幻想だったのか。そして解決策案。

昔、政治と民意についてこんな話を聞いたことがある。日本医師会の会員数と妊婦さんの数はだいたい同じらしい*1。日本医師会は国政に絶大な影響力を持っているのに、妊婦さんの意見は通り辛い。それは何故か考えてみましょう。という話。 さて、10年前にはこ…

好きな技術書ランキング

好きな技術書ランキングを発表するのが流行ってるらしいので便乗します。 もともとは初心者の時に役に立った技術書とかいうトピックだった気がしますが、この際どうでもいいや。 ジョー・セルコ『プログラマのためのSQL』 この本に書いてあるのはSQLの事です…

プログラミング中級者の伸び悩み

流石にもう僕はプログラミング初心者ではないと思う。多分中級者くらいだ。これまで初心者向けの教材や切磋琢磨の場にたくさんお世話になってきた。ありがとう。 さて、それ以降の人って何をしたら伸びるんだろうね。 Twitterやブログを見ていると、自分より…

『あのアーティストの代表曲は』の技術詳解

こういうWebアプリを作った。 https://famous-song.app/ 本人は企画として面白いと思っている。 せっかくなので、どういう技術で作られているかについて解説する。 概要 まず、認証とRPCは全てFirebaseを使っている。 サーバーサイドはFirebase HostingとClo…

あのアーティストの代表曲は

序文 あのアーティストの代表曲は何だと思うかについてのアンケートサイトを作った。 https://famous-song.app/ きっかけ たまたまいろんなアーティストのCD売り上げランキングを調べていた。 このランキングは、僕の主観におけるそのアーティストの代表曲と…

プログラミング初心者が一歩成長するために身に着けたいものを発見した。

結論 型が言えるようになろう。 概要 必要な知識はちゃんとあるはず。それでも、プログラミングが遅い。バグが多い。 そういう人を何人か見た。 その人たちに型が言えないという共通点があると思った。 まず、型が言えないとはどういう状態か説明し、解決策…

僕はプログラミングがとても速いのだ

概要 僕がいかにプログラミングが速いかについてAtCoderの成績を元に説明する。 どちらかといえば、AtCoderのことをよく知らない人向けに書いた。ところどころ厳密ではない書き方をしたが、わからない人を混乱させないための言い回しなので、詳しい方はご勘…

僕が設計だと思うもの

設計について 自分はソフトウェアの設計を担当している。 ところで、会社によって設計という業務の指す範囲が異なると思う。 ただ『設計をしている』というだけでは、自分の持つスキルが伝えられないのではないかと考えた。 そこで、自分が実際にどのような…

Webが乗り越えるべき9個の課題

一人のWebアプリケーション開発者として、Webの世界に足りないと感じるものをまとめてみた。 Webの仕様の問題と業界の問題を区別せずに列挙した。 広告モデルからの脱却 ネイティブUIを呼び出せるようにして お行儀の悪いアナリティクス用のJSを排除して も…

感銘を受けた本

男性の年収を推測するには感銘を受けた本を聞いてみましょう。イシューからはじめよなどのビジネス書の名著がでてきたら年収600万円以上の男性である可能性が高いので積極的にアプローチすることをおすすめしますが、ワンピースと答えてきたらすぐにフェード…

もっと動的なPictureタグがほしい。

この仕様、1枚の画像をgulpで数種類のサイズ・フォーマットに変換してS3などに置く運用を想定していたと思う。 しかし、今では画像変換機能付きのCDNを通すのが当たり前になった。 つまり、Pictureタグの中で対応している画像サイズを明示する必要がまったく…

抽象度を意識するとプログラミングが上達する。

抽象度は上げて落とせ。 僕は正規表現を使わない。 僕はシステム開発の中で正規表現をほとんど使わない。 外部システムから取得したデータを取り込むときに渋々使うくらいだ。 文字列置換もあまりしない。 プログラミングが下手な人が作ったシステムは正規表…

尺取り法の最強ライブラリを作った。

僕は水色コーダーでありながら尺取り法がとても苦手である。ミスりやすい。そこでこの度、尺取り法の最強ライブラリを作った。 尺取り法の難しさ 実装上の注意として2つの点が挙げられる。 どの尺にも入れない要素がいる LeftがRightを追い越す時の処理。 …

サンプル自動生成力があれば時々青問題が解ける

昨日のAtCoder Grand Contest 043でB問題を解いて2完できた。うれしい。水色コーダーには望外で僥倖だ。 https://atcoder.jp/contests/agc043/tasks/agc043_b 僕は稀にこの手の青難易度問題を解いてしまうことがある。そのテクニックを紹介しよう。 やるこ…

Web広告系のトラッキングタグは何でこんなに遅いんだ。

お仕事でECサイトを作った。僕はWebページの高速化が得意だ。広告系のトラッカーを入れるまではPageSpeed Insightsが97点だった。 それから言われたサードパーティの広告系のタグを入れた。FacebookのトラッキングタグにYahoo広告のトラッキングタグに......…

AtCoderの精進管理ツールを作った

AtCoder水色になりました。丁度ABCを全埋めしたタイミングでした。ABCを全埋めしたら水色くらいなれるという言説があるようですが、ある程度確からしと思います。 さて、僕はAtCoderで二周目に入ろうと思いました。AtCoder Problemsは緑色に染まってしまった…

CSSの競技プログラミングを作りたい

最近競技プログラミングというものを始めた。 これは大変素晴らしい。自分の練習のための教材になるし、他人のスキル感を大雑把に掴むことが出来る。あらゆる技能についてこういう仕組みが備わっていくべきだ。 ところで、最近マークアップエンジニアの募集…

2019年の振り返り

去年、人生の五カ年計画を描いた。 blog.isyumi.net このとき僕は25歳で30歳までに到達したい目標を書き出したものだ。 26才の一年間でどれだけ達成できたか振り返ってみる。 達成したこと 数学検定準一級 応用情報技術者 ネットワークスペシャリスト 善処し…

最強のサーバーサイド・フレームワーク『イシュミ・デルティスト』

Diff as a Service 差分を扱うのが得意なサーバーサイドフレームワークを作りました。 https://github.com/rikuTanide/isyumi_deltist 概要 僕はFirestoreにViewを作る! 問題意識 Firestoreはどこまで正規化するべきか問題があります。 バックエンドを書い…

mozaic bootcampに行ってきました

mozaic bootcampとは 講義形式のトレーニングです。講師はJxckさんと矢倉さんです。 4/28-5/1の4日間、10:00-17:00の時間のスケジュールでした。 Webの仕様を中心に、Web系開発者が知っておくべきことが詰め込まれていました。 mozaic.fmが4日間朝から夕方…

ECモールを作る

最近、ZOZOTOWNさんとかカラーミーさんみたいなECモールを作りたいなと思っている。

将来サーバーもフロントエンドも一つの言語で書くようになる。

要するに f(RDB , ユーザーイベント) = UI 序文 僕がWebアプリケーション開発を始めてから6年くらいずっと思っていたことです。 いわゆるIsomorphicの話ではないです。サーバーもフロントエンドも同じ言語で書くと楽だよねというようなことではないです。 …

RDBMSを作ろうと思う

Cloud Datastoreのラッパーを作りたい 自分は普段GAEのCloud DatastoreというKVSを使います。 KVSは多くの場合とても速いですが、RDBほどやりたいことを直接実現できない場合があります。 特に集計系の操作が苦手です。 例えば画面に「月ごとの売上」を表示…

近々挑戦すること

Signed HTTP Exchangesでなんかする amp-scriptでFirebase authする PostgreSQLをリアクティブにFirebaseに反映させる方法を見つける Web Authnでなんかする

インメモリアーキテクチャ

僕はサーバーサイドのビジネスロジックの書き方について、メモリに全データを載せておいたほうがいいのでは、と考えています。 理由 クエリを書いたりキャッシュを設計したりするのがめんどくさいからです。もちろん僕は、SQLを書いたりキャッシュを設計した…

プライベートプロキシサーバーが流行るかも

どうもSquid派のいしゅみです。 僕は「きっと10年後にみんなこんなことしてるんだろうな」みたいなことを考えるのが好きです。 最近、各自レンタルサーバーにHTTPプロキシサーバーを立てるのが流行る未来が来るかも、ということを妄想しています。 そうい…

Notification as a Serviceが求められる

文脈 現在のWeb開発現場では Firebase GAE AWS Lambda CDN クラウド型の RDBサービス K8s ホスティングサービス ログ収集サービス 死活監視サービス が使われるようになった。 これを、Webアプリケーション開発者はビジネスロジックの開発のみに集中しそれ以…

モックサーバーのすすめ

主張 SPAを作るときは、Node.js/ExpressでAPIモックサーバーを作るといい SPAの動作確認・表示確認に有効である 特にリアルタイム性があるアプリを数人で動作確認するのに有益 前提 本番用のサーバーはGoやScala、フロントエンドはReactなどで作る想定をして…