isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

左右分離型イヤホンよりもSonyの『WI-C310』を熱烈にお勧めする。

この記事は、「私もそろそろ左右分離型イヤホンデビューしちゃおうかな〜」という方に向けて書いています。

左右分離型イヤホンよりも、SonyのWI-C310という商品をお勧めします。

www.sony.jp


こういう形をしています。

 




特徴は、見ての通り左右が線で繋がっていることです。

おすすめの理由

電池の持ちがいい


多くの左右分離型のイヤホンの連続稼働時間は、大体4時間くらいです。小さいですからね。仕方ないと思います。
それに対しWI-C310は15時間ということになっています。公式発表では。本当かどうかは知りません。僕は15時間も音楽を聴き続けたことがないので。10時間使い続けても電池は切れませんでした。

落とさない


左右分離型を使いたくない最大の理由は線路とかに落としそうだからですよね。WI-C310にはそういう心配がありません。

失くさない


出先に左右分離型を持っていくとなると、右・左・ケースと、『失くすと困るもの』を三つ持っていくことになります。注意力散漫勢には厳しみがあります・
WI-C310なら、全部繋がっているので大丈夫です。

音質がそこそこいい


少なくとも第三世代AirPodsやBeats Studio Budsよりも良いです。
「私は音質とか拘らないし〜」っていう人いそうですが、聴き慣れた曲をBeats Studio Budsで聞くと明らかに低音が足りてないのがわかります。絶対気になると思います。音声通話での使用がメインの人なら止めませんが、音楽を楽しみたいならやめといた方がいいです。
WF-1000XM4よりは悪いです。
あと、若干ホワイトノイズが乗ってるのが気になります。

安い


4,000円のイヤホンを安いと思うかどうかは人それぞれだと思いますけども。
左右分離型のハイエンドの製品は2万円を超えています。
それに対して、繋がっててもいいなら4,000円だと思うとまあそれでもいいかなって気がしますよね。

外せる


外で音楽を聴いてると、とっさにイヤホンを外したいことは結構あります。
急に話しかけられた時とか。
もちろん、左右分離型でも音を止めたりノイズキャンセルをオフにすれば人の話は聞こえます。
ただ、絶対線を引っ張って外す方が速いです。
ちなみに僕は、コンビニのレジに並ぶ時は必ずイヤホンを外すことにしています。一応礼儀の問題として。
イヤホンを外すのは、相手に対しても『聞くよ』っていうサインになるので良いです。誰かに話しかけられた時に、左右分離型イヤホンのボタンを押して音楽を止めても、相手からしたらこちらが何をしていたのかわからないですね。その点、これ見よがしにイヤホンを引っ張って耳から外せば、『ごめん、今の話聞こえてなかったから最初からお願い』という意味だと伝わります。

物理ボタン


左右分離型は、操作が結構大変です。まず、多くの製品は物理ボタンではなくタッチセンサーです。タッチセンサーは結構押し間違えると思ってください。
操作は『・』で停止再生、『・・』で次の曲、『・・・』で前の曲、みたいなコマンドになっています。覚えるのも結構面倒です。
その点、WI-C310は大きな物理ボタンがついているので操作がしやすいです。

みんなの疑問点


線は邪魔なのか


まあ、左右分離型に比べれば邪魔ですね。デスクワークならほぼ気になりません。歩行も大丈夫です。走ったり運動したりすると完全に邪魔です。

線は絡まるのか


全く絡まらないです。僕はかなり乱雑にカバンの中に突っ込むのですが、絡まることはありません。
普通の有線イヤホンの形を表すと『Y』ですよね。WI-C310は『U』です。
YがUになるだけでこんなに絡まらなくなるのかと思いました。

カナル型は嫌だ


まあ、これの人はいると思います。耳に何か突っ込むのが嫌だって人ね。咀嚼音とか聞こえてくるし。そういう人には別の製品をお勧めします。

結論


僕はこうしています。
自宅の中:左右分離型
外出:WI-C310
二つも買いたくないということならWI-C310を買うのが一番良いと思います。