isyumi_netブログ

isyumi_netがプログラミングのこととかを書くブログ

2017年、Twitterで知った新常識

今年Twitterで「お前そんなことも知らないのかよwww」「知らなくても気づけよwww」と煽られている人を発見したが、正直知らなかったことをメモした。

お前らの常識のハードル高すぎだろという揶揄を込めて。

コンロはガスボンベが爆発しないように使わなければいけない

 

乳児にはちみつを与えてはいけない

そんなことよりもその後に見かけた「たとえ本人の無知が原因とは言え、我が子をなくした母親をいたわる気持ちはないのか?」的なTweetのほうが刺さった。

 月は自転している

これは知ってた。

筒井康隆は炎上する

慰安婦についての発言で筒井康隆さんが炎上したことについて、「逆に今まで筒井さんをなんだと思ってたの?」という反応が目立った。僕も筒井康隆さんのことは知ってたが、炎上常連客だとは知らなかった。界隈的には典型的な「才能はすごいけど人間性はダメ」な人とされているらしい。

togetter.com

美術館の学芸員さんと監視員さんは違う

山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ

もともと政治家の失言に端を発した話。一般の方なので晒さないが、その発言を見たあるTwi民が「学芸員なんて美術館で座ってるだけじゃん」と書き込んだところもらい炎上してしまった。僕も学芸員さんのことはよく知りませんでした。

 

昔の地図にセントレアはない

正直、言われて初めて気が付いた。俺が地図の絵を描く担当者だったら確実にやっちまってた。

 マーキュリー計画

マーキュリー計画について、日本の映画配給会社が「マーキュリー計画とか知名度内からアポロにしとけ」ということで勝手に名前を変えたところ炎上。早速Twitterに「マーキュリーは常識か否か」各位の所感が投稿された。僕は知ってたけど常識とは程遠いと思う。

 言語コミュニティを揶揄するような冗談はやめよう

なんとなくメモのリストに入ってたけどジャンル違うかも。これは本当に知っておくべきことだと思う。とある言語コミュニティについて「怖い人が多いw」みたいな冗談に対して、コミュニティの中の人からの「冗談でもやめてほしい」という趣旨のTweet。僕も言ってた側なので気を付けようと思った。

 お気に入りバーは気を付けよう

 科学者たちを大切にして 科学研究事業に専念できるように 保障してあげなければならない

生理は毎月来る

これは知ってた。普通に保健体育で習うよ。そんなことより、真偽不明だが地震が起きた時に被災地の配給担当の職員の方が生理についての知識がなくて避難所の女性たちにドエライ迷惑をかけてしまったといういたたまれない話を聞いた。俺もいつか似たようなことをしでかすんじゃないだろうか。

togetter.com

togetter.com

パスワードを定期的に変更してはいけない

変更しても意味がないということは知っていたが、より危険だというのは初めて知ったかもしれない。一般ピープルはワンパスワードでおk。というか、Web系のサービスは全部GoogleとかTwitterのOAuthでいいだら。

www.newsweekjapan.jp

おぼれた時に助けてと叫んではいけない

人間、体の2%しか浮かないんですって。だから手を挙げるとその分顔が沈む。それよりも顔が常に水面に出る姿勢を維持するべきだという。僕は初耳だったが結構常識らしい。

dual.nikkei.co.jp

nVidiaは大企業

日経の人は知ってたと思うけど、さすがに知らない人も多いのでは。

ちなみにこの直後にファーウェイも謎の企業扱いされてた。

 カタカナのポルトガル語が書かれた看板の意味

見た瞬間「作ったやつバカだらwwww」って思ったけど、それは僕の不見識だった。

twitter.com

圧縮効果

望遠レンズで遠くにあるものを撮ると、非常に離れた物も近づいて見える現象のことらしい。知りませんでした。新聞社の人が知らないのは問題かもしれないけど、決して常識ではないよね。

togetter.com

近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る

ミサイルが飛んできたときに取るべき行動を政府が発表したところ、当初は内容を馬鹿にするTweetが目立ったが、徐々にいろいろな証言Tweetが集まり、実はちゃんと過去事例に基づく合理的な内容の広報だったと反省した。

togetter.com

犬にブドウやマスカットを食べさせてはいけない

気を付けよう。家には猫がいたから以下を食べさせないようにというのは言われたことがある。

togetter.com

北朝鮮のミサイルはPAC3で撃ち落とせない

どうも日本に落ちてこない限り高さ的に無理らしい。知らなかった。

 トリアージ

そんな言葉知らなかった。

 Shame on you.

英語の授業でShameは習った気がするが、Shame on youという言い回しは知らなかった。

 

その他些細すぎることや出展が見当たらなかったもの

高校生か大学生くらいの政治活動に熱心な方が「閣議決定」の意味を知らずに批判したところ、「内閣は議員から質問主意書が来たら答弁を閣議決定するっていうルールになってるの知らないの?」と返されていたが、俺も知らなかった。

シーチキンは登録商標だと知らずにTweetした女性がいたが、俺も知らなかった。

藤井聡太さんの発言「僥倖」。

CPUのことをMPUって言うらしい。

 

以上。